C/M/T/D   ~Car&Music Tsuzuru Diary~

趣味の音楽、車、バンド、その日のネタ、その他思うこと等々 色々かきつづるブログです。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2006-10-14-Sat-03:49

【 車 】 氷の上で

うどんを食べる前に柏原で何してたかというと・・・
ブリヂストン主催のスタッドレスタイヤの試乗会に参加してました。会場はスケートリンクです。
氷上走行

同じクルマを用意して(今回は新型ヴィッツ)それぞれ違うメーカーのタイヤを履かせて、
氷上でのグリップ、走行性能を乗り比べるワケです。
モチロン僕も氷の上を運転させてもらったんですが、少しワクワクしすぎて冷静な判断が出来なかった気が(汗)
でもさすがブリヂストン、ゼロ発進からのスピードの乗りと制動距離の短さ、コーナーの曲がりやすさは良かった。やっぱ高いだけあるね(笑)

今回のBSの新商品は「ドライ路面でも性能up」らしくて、一般路での試乗もありました。
とはいっても、エスティマの後部座席での乗り心地、横揺れ、ノイズの聞き比べだったけど。
BSのタイヤは高周波ノイズが少なく、静かだったのはハッキリ感じられたかな?

「たかがタイヤ、どれでも同じじゃん?」と思う人もいるだろうけど、
タイヤが路面に接するたったハガキ一枚ほどの面積にメーカーの人は莫大な開発費と命を懸けているわけです(多分ね)
スタッドレス開発の人は、年中雪と氷のある所を追い求めて世界中飛び回っているそうな。
これ聞いてなんかジ~ンときましたね。何かロマンを感じます(僕だけ?)

でも冬タイヤだけはイイヤツ買っといた方がいいですよ~。
事故ったらシャレにならないし。良いのは年数経っても性能落ちないしね。
誰かタイヤ買ってくださーい、相談乗りますよ(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



2006-10-14-Sat-09:16
ヘイ大将!!
オススメノ一品ハ~ナンデスカァ??

いいなぁ

2006-10-14-Sat-20:58
履いてみないと分からないんで、サンプルくださ~い

2006-10-17-Tue-21:58
>>スグッチャン。。。
ウチにあるのは全部オススメ(笑)なんだけど・・・
とりあえずクルマ買おうぜ!マイカー!楽しいぜ~

>>シーダ さん
サンプルはウチの店にあるので・・・持ってって!
そのかわり自分で組んでね!タイヤがちびったら、即買取ね(^^)

コメントの投稿

HOME
