C/M/T/D   ~Car&Music Tsuzuru Diary~

趣味の音楽、車、バンド、その日のネタ、その他思うこと等々 色々かきつづるブログです。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-02-07-Wed-23:27

【 車 】 久しぶりにスーツで

この日は久々にスーツを着て神戸へ。
某タイヤメーカー(B社)の決起大会へ。
とあるホテルで表彰式とか食事会とかありました。(料理が激ウマ!)
F1のタイヤの開発責任者のありがたい講演も聞けました。
この人があのM・シューマッハから指示や注文を受けてタイヤを作ってるんだ、すごいなぁ・・なんてちょっと感動したりして。

F1のタイヤの実物も置いてありました!
持ち上げてみると、、これがメチャ軽!!でビックリ。
サイズはえ~と、リアで 335/55R13 くらいだったかな(うろ覚え)

F1のテクノロジーを是非あなたのクルマの足元にも!・・・なんちゃって。
みんなタイヤ買ってねー!相談乗りますよ~!
2006-10-14-Sat-03:49

【 車 】 氷の上で

うどんを食べる前に柏原で何してたかというと・・・
ブリヂストン主催のスタッドレスタイヤの試乗会に参加してました。会場はスケートリンクです。
氷上走行

同じクルマを用意して(今回は新型ヴィッツ)それぞれ違うメーカーのタイヤを履かせて、
氷上でのグリップ、走行性能を乗り比べるワケです。
モチロン僕も氷の上を運転させてもらったんですが、少しワクワクしすぎて冷静な判断が出来なかった気が(汗)
でもさすがブリヂストン、ゼロ発進からのスピードの乗りと制動距離の短さ、コーナーの曲がりやすさは良かった。やっぱ高いだけあるね(笑)

今回のBSの新商品は「ドライ路面でも性能up」らしくて、一般路での試乗もありました。
とはいっても、エスティマの後部座席での乗り心地、横揺れ、ノイズの聞き比べだったけど。
BSのタイヤは高周波ノイズが少なく、静かだったのはハッキリ感じられたかな?

「たかがタイヤ、どれでも同じじゃん?」と思う人もいるだろうけど、
タイヤが路面に接するたったハガキ一枚ほどの面積にメーカーの人は莫大な開発費と命を懸けているわけです(多分ね)
スタッドレス開発の人は、年中雪と氷のある所を追い求めて世界中飛び回っているそうな。
これ聞いてなんかジ~ンときましたね。何かロマンを感じます(僕だけ?)

でも冬タイヤだけはイイヤツ買っといた方がいいですよ~。
事故ったらシャレにならないし。良いのは年数経っても性能落ちないしね。
誰かタイヤ買ってくださーい、相談乗りますよ(笑)
2006-09-24-Sun-15:08

【 車 】 ガレージライフ

DVC00019.jpg


休みだったので前から気になってたロードスターの足回りを組みなおしてみました。
今回は車高調を最初の基準値に戻してみることに。
車高も上げて乗り心地よくなったかな?まぁ、こんなもんか。
うーん、足回りは奥が深いです。
2006-08-07-Mon-22:41

【 車 】 新ミラー装着!

折れて発注してたロドスタの新ドアミラー、やっと装着しました。
M2ミラー

ミラー助手席側

ステンレスポリッシュ仕上げの小振りな砲弾型、おまけにブルーレンズで結構カッコイイ(と自分では思ってます)
かなり気に入ってるんですが、このミラー笑っちゃうぐらい後ろが見えません!!
車庫入れや追越時、左折時に慣れるまで結構気を使います。
直接目視中心の乗り方に変える必要がありそうです。
高いお金出したのに不便にしちゃってどーすんだとか言われそうですが・・・
いいんです、カッコイイから!(←バカ)
2006-06-18-Sun-16:26

【 車 】 ブッシュ交換(否大統領)

この日は愛車ロドスタの足回りのブッシュ(人間で言えば関節みたいなもんかな?)の交換のため、明石のショップ(インテグラル神戸)まで行ってました。
僕のロードスター、走行距離は6万kmほどなんですが、もう十年選手なもんで、ゴム部品はどんどん劣化してるんですねぇ・・・それを交換してリフレッシュしてやろう!というわけです。
午前中にショップへ着き、夕方には仕上がるというので代車を借りました。
その名もオレンジヤンキー号!

オレンジヤンキー号

このクルマ、AT仕様&ナビ付きで快適でした。乗り心地もかなりイイ。
おまけにスーパーチャージャー搭載ですっげえ速い。
あんまり楽しいんで、ウロウロフラフラ、かなり乗り回してしまった。
三宮とか行きたい所もあったけど、人様のクルマだし目立つし駐車場見つかんないし駐禁取締り厳しいしで、あんまりどこへも行けず。所詮田舎者ですよハァ。。。

夕方になりショップへ戻る。アドバイスを受ける。支払いへ。また大金を使ってしまった(汗)

さあ帰ろうかどうするかと思ってる所に神戸在住の友人Fから電話が。
僕も連絡しようかと思ってた所なんですけど・・・(驚)さすが同じ日に生まれた男だ。
(彼は小学校位からの友人で音楽好き。一緒にレッチリやヌーノやらレイジアゲインストザマシーンやらのライブに行ったっけ)
サイケデリックフック

友人Fと晩飯を食べに行く事に。同級生の話やら恋の話やら音楽の話で盛り上がる。一年ぶり位かなぁ・・・楽しかったです。
その友人FがこんどインディーズでCDを出すらしい。デモを聞かしてもらったけど、ビックリ。なかなかいい感じ。否バンド系。詳細はまたの機会に。

そうそう、ロドスタのブッシュ交換の効果はというと・・・
・乗り心地良くなってまるで新車のように!思わずニヤけちゃう。(ロドスタ新車で乗ったこと無いけど)
・高速で飛ばしても怖くない!楽ちん。どこまでも走れそう。
・コーナーがスムーズに。タイヤが路面に吸い付く感じ?限界も高い。
・ますますクルマを乗り換えられなくなった(苦笑)まだまだ乗りますよ。
 最近広いクルマも欲しいんだけど・・・夢は2台体制だね。イツニナルコトヤラ・・・
HOME NEXT
